お知らせ




私事ではありますが

八ヶ岳を離れることになり、しばらくお菓子の仕事をお休みすることになりました。


マルシェやイベントで販売をしていると、よくなぜ卵や乳製品などを使わずお菓子を作り始めたのか聞かれることがあります。

私は有り難いことに大きなアレルギーもなく何でも食べられる身体です。

私の場合、姉の妊娠がきっかけでした。アトピー性皮膚炎を持つ姉は、小さい頃から食物に制限があり、昔は今のようにアレルギー食がほとんどないのでとても大変だったと聞いています。産まれてくる子どものために、自分と同じようになってほしくない苦しんでほしくない。と、大好きなおやつを我慢しました。母の愛を感じました。

卵も乳製品も使わない、そんなおやつあるのかなと探しました。美味しくて飽きないおやつ。

そんなとき、なかしましほさんの本に出会いました。まさに理想の一冊でした。早速姉に作って食べてもらうと、とても喜んでくれました。今でも忘れることはできません。それから自分なりにアレンジし、ベースを作り、作るおやつは卵乳製品を使わないものを心がけました。

結果的に、その成果が完全に子供にあったわけではないですが、こんなおやつがあるんだ!と教えてくれたのではないかなと思います。

今はその子も私のおやつを食べてくれていて、その妹もお月とお星のクッキーが大好きです。

マルシェでもアレルギー持ちの方たちがこんなに多くいらっしゃるのかと驚きました。その方や周りの方たちが嬉しそうにご購入くださる笑顔、制限がなくてもリピートしてくださる方のお言葉が私にはとても励みとなっていました。

私事で大変申し訳ない気持ちでいっぱいですが、離れても作っていくし、また再開したいと私も強く願っています。そしてその時が必ずくると思っています。

祈って、何が今大事かを考え出した結果であることご理解いただけたら嬉しいです。


たくさんの笑顔に支えられ、出会えたことの感謝。これまで応援くださった皆さま、突然ではありましたが、またお会いできることを楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです。

その時はまたどうぞよろしくお願いいたします!

ここまで読んでくださってありがとうございます*



lum